うぃーとの雑言

海洋大卒業生らしき人が更新してるブログです。

海技試験申請書の書き方はこちら。

海技試験申請書の書き方

TOEIC進級要件を廃止せよ海洋大

 

皆さんもご存じであると思う。

2014年入学からTOEIC600点以上4年生進級条件となっている。

 

大学側は、

TOEICテストで企業が求める国際人としての最低のスコアを履修要件として課す。進級要件としてTOEICスコアを課している大学は、日本の国公立大学ではほとんどない。海洋大のような小規模大学では進級要件としてのTOEICスコアの実施に踏み込みやすく、本学の導入効果を見て日本の他大学も続くことが期待される。』【https://www.kaiyodaiglobal.com/toeic/education/4toeic_600.html】などと言っている。(何言ってんだこいつら・・・)

 

では、いったいどのくらいの大学が日本でTOEICを進級要件にしているのだろうか

ざっと調べてみた。

 

明海大学 ホスピタリティツーリズム学部
1年→2年進級 TOEIC500点、2年→3年進級 TOEIC600点


神田外語大学 国際コミュニケーション学科
2年次に「英語資格特別演習」を履修し、TOEIC®650点以上を取得することが卒業要件の一つ

麗澤大学国語学
卒業要件:英語コミュニケーション専攻 550点、英米文化専攻 500点

拓殖大学国語学部・英米語学科
2年終了時までに取得が必須 TOEIC 500点

山口大学 国際総合科学部
卒業要件:TOEIC730点

龍谷大学 国際学部
卒業要件:TOEIC730点(その他、外部テストの併記あり)

 

京都産業大学 文化学部 京都文化英語コミュニケーションコース
卒業要件:TOEIC730点(その他、外部テストの併記あり)

 

 

え!?これだけ???

 

日本には、768大学がある。たった、1%やんけwww

何が、本学の導入効果を見て日本の他大学も続くことが期待されるだよ。

 

そもそもTOEICって???

 TOEICは、一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会が運営し、英語を母国語としない人を対象にした英語能力を測定・評価する試験です。国際的なコミュニケーションの場で必要とする英語スキルを測るために実施され、世界160カ国で実施されている。

 

しかし、このTOEICだが受験者の4割が日本人である。

     (はい、国際人ってなんなの~

他国で多く受験者がいるのは大韓民国ぐらいである。

日本国と大韓民国受験者だけで6割を超えるという。

TOEIC受験者のほとんどがアジア圏である。どこが国際人だよ、海洋大さんよぉ~

 

それに加え、アメリカやイギリスなどでは、TOEICを利用してのビザ申請ができない。

 

もはや、英語を公用語としている国家がTOEICを英語力として認めていないのではないだろうか。

 

控えめに言って、学生全員に受けさせることは無駄である。

 

いったいいくら受験にかかると思っているのだろうか。

 

私は、この進級要件をクリアするために何回もTOEIC IPを受験してしまった。

f:id:ZNOXY:20181013232306j:plain

ひどい結果である。少なくとも、進級要件をクリアするために費やした金額は三万円を超えている。(それにしてもこの英弱w)

 

 ただでさえ金欠の学生が多い中、多額の金を支払い受験しなければいけない。

 それができなければ必修単位(TOEIC入門、TOEIC演習)を修得できず留年

 TOEICの点数は高いけど英語はしゃべれない

 そんな声を多く聞く。

 

学部長は以下のようなコメントを残している。

f:id:ZNOXY:20181013232945p:plain

 

TOEIC IPだし普通のTOEICより安いし受けられるでしょw」

このように海洋大側は考えているようにしか思えない。

 

控えめに言って高いのである。

それに加え、多くの諸外国でTOEICは通用しない

 

 国際人として必要な英語力としたいのならTOEICではなく、様々な国でビザ申請などに使用できるTOEFLにすべきである。

 

 TOEICは、明らかに国際的ではなく日本国内で主に通用する英語資格になっている。このような資格にすがる必要はない。

 わざわざ、学生の大切な時間をTOEICのために潰された海洋大生はかわいそうである。毎年、数十名がTOEICの進級要件を満たせず留年する。

 確かに勉強すれば取れる点数ではある。TOEICはもはや、テクニックであるか。。。(テクニックで解けたら何が英語力だよw)

 

 しかし、英語はやらなければいけない。これは自明であるが、わざわざ、単位としてやらせるのではなく、海洋大に入学したら英語を学ぶ必要性を気が付くそんな環境を作り上げ自主的な英語学習をさせる取り組みが必要である。

 そのために、講義を英語で行うことなどとてもよい取り組みであると考える。(TOEICの進級要件がなくなったらもっと勉強しなくなるかもしれないが)

  

 8年後、大学の教育カリキュラムを変更できるようになった際には、ぜひとも海洋大にはTOEICによる進級要件を廃止していただきたい。

 

 

【海洋大を受験する際、幸いなことに品川地区の学部の二次試験に英語の科目はない。そのため、出願要件に外部英語資格を利用することに関して私は、評価している。】