うぃーとの雑言

海洋大卒業生らしき人が更新してるブログです。

海技試験申請書の書き方はこちら。

海技試験申請書の書き方

三級海技士(航海)口述試験

三級海技士(航海)の口述試験を受けてきました。

 

初めての口述試験で、どの様に対策したらいいのか、どんな形式なのか全く検討が付かずビビってましたが何とか乗り越えることが出来ました。

 

結果発表は、まだまだらしいですが(遅い!!!)

 

 

  • 【試験について】

 

試験官1人に対して受験者3人でした。

 

0850に試験会場に集合すると待機部屋に通されました。

 

0900から身体検査が開始され、ほんの10分程度で身体検査が終わり、別室に案内されます。

 

別室で〇〇さんはどこの席と指定されるのでその席に座る。

 

ここで、机の上に『受験票』『海技試験六法』『筆記用具』をだします。

 

全員座ったら試験開始です。

 

  • 【私のされた諮問について】

 

受験日令和3年3月16日午前

 

【試験官(女性4~50代)と雑談】

海洋大、鹿児島、長崎どこの出身か。
神鷹丸ではどこに行ったか。
海鷹丸の航海はコロナで短縮されたか。
4月から船会社に行くか。
就職先はどこか。

 

【航海】

・レーダーについて
エックスバンド、Sバンドの波長、周期、特徴、 どんな時に使うか、調整機能
調整機能FTCとSTCどんな機能か。強くするとどうなるか。 最低から最高にするとどうなるか。


・海図の種類
総図などの名称
5種類の縮尺何分の1か。


・中分緯度航法
利点と欠点
どんな時に使うか。
高緯度って60度以上のどんな時か。
変緯が大きいってどれくらい?
赤道で付近なら使い放題?
東西で使用するのはいいのか?

中分緯度航法で、始点の緯度経度とコース速力がわかってる時、 着点の緯度経度を求める式を教えてください。

 

【運用】

・一般配置図
一般配置図とはなにか。
何が記載されているか。
どこに掲載されてるか。
それの縮尺はどれほどか。
今まで見た事はあるか。


・旋回試験
旋回試験の縦距とかそういうのを全部紙にかけ。


・前線
前線の種類を述べよ。
温暖前線の特徴はなにか。
寒冷前線の特徴はなにか。
閉塞前線はどうできるのか。
温暖型閉塞全線とはなにか。
寒冷型閉塞前線とはなにか。

 

【法規】

海上衝突予防法
衝突を避けるための基本的動作はなにか。
『十分に』とか『あらかじめ』など条文の時期について。
広い水域での特例はなにか。


海上交通安全法
漁労船等はなにか、定義を述べよ。
漁労船の灯火形象物を述べよ。
作業船の灯火形象物を述べよ。
それは海上衝突予防法の灯火形象物である。 国土交通省令で定めているのに答えられないのか。


港則法
汽艇等とはなにか、定義を述べよ。
汽艇等に適用される特別な航法はなにか。
汽艇等に適用されない事項はなにか。


・六法
飲料水の水質検査等について、いつ、 どこの検査を受けなければならないのか、 どこの法律の何条に載ってるのか条文も読み上げてください。 船員労働安全規則の四十条二項。
 
 

出来について

 

ボロボロでした。

受かってたらいいな…😇