うぃーとの雑言

海洋大卒業生らしき人が更新してるブログです。

海技試験申請書の書き方はこちら。

海技試験申請書の書き方

海洋大の乗船漁業実習(乗船実習)とは?+講義評価

【目次】

 

  • 参加報告

7月10日から8月10日まで海洋大の所有する練習船乗船漁業実習Ⅱに参加してきました。これで、私は、航海訓練所の乗船履歴 1月0日に加えて、1月0日の合計2ヶ月目の乗船履歴を、海洋科学部の学生としては1歩早めに得たことになります。(あと、11月乗らないと卒業できないな😇)

今回乗船したのは『練習船 神鷹丸』です。(まあ、漁船ですが。。。)

神鷹丸は、

国内総トン数 986トン
全長 約65メートル
全幅 12メートル

で、CPPを2機搭載している世界でも珍しい電気推進船です。

 

舞鶴港着岸中の神鷹丸 )

乗船実習って乗ってるだけ?
→いえいえ、そんなことありません。

今回は、サブワッチと呼ばれる航海士役の実習は行いませんでしたが、見張りや、船位測定、操舵にログブックなど、やる事は沢山あります。お客さんとして乗ってるわけじゃないんですからね。

また、神鷹丸は漁業設備を4種類(トロールイカ釣り、マグロ延縄、流し網)行うことが出来る非常に特殊な第三種漁業実習船です。

(神鷹丸のトロール用漁網)

 

今回の実習での漁獲物は、体長や重量を測定した後、食べれるものは美味しく食べさせて頂きました。また、食べれないものや食べきれないものは、調査用の餌として利用したりするなど、無駄には致しません。漁業調査が目的なので水産庁に漁獲物の種類や量を報告する義務があるとかないとか。

トロール漁業で漁獲された鯖 )

( 漁獲物を利用した神鷹丸での食事 )

船乗って魚とって、更にはしっかりと海洋観測とかもしているんですよ。エコーサウンダー、CTDや採水器、ORIネット や ニューストンネットなど色々な観測機材を積み込んでいます。

今回は、日本国の事業で『海洋を浮遊するゴミ』を目視で観測し、記録するという調査を1ヶ月間 航行中は日中ほぼ毎日行いました。このデータを利用した研究が国際会議で発表されると聴いてとても期待しております。

( 投下準備中のCTD付き採水器)

( 投下中のORIネット )

 

今回は、台風の影響などもあり、着眼している日がとても多かったです。

とりあえず、1ヶ月間乗ってれば単位は来ると思います。なにか、やらかさなければ、普通に楽しいですし。最後に、海技士試験を兼ねているので試験がありますが、どこ出すかおおよそ言ってくれるのでそこだけ完璧にすれば合格点間違いなしです。人生の経験にもなりますし、なんと、専門科目3単位分。これは、取らない訳には行きませんね。

講義まとめ

  • どんな形式の講義?

  1. 実際の船舶に乗船し一か月間の集団生活を経験する。
  2. 船橋での実習や、漁労の実習を行う(肉体労働)

  3. 船内教室で座学の講義を行う(気象学や航海算法など)

  • 講義内容は?

座学では、
  1. 航海:地文航法、天文航法、航海計器、航路標識、水路図誌、朝夕及び海流、電波航法等の講義及び実習
  2. 運用:船体、設備及び属具、復原性、防水、防火、人命救助、狭視界及び狭水道航法、気象及び海象、航海当直、信号等の講義及び実習
  3. 法規海上衝突予防法、海上交通安全法港則法、船員法、船舶安全法、海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律、船員労働安全衛生規則等の概説
実習では、
  1. 機関:主機関、補助機関、甲板機械等の講義
  2. 漁業トロール漁業、釣り漁業、雑漁業等の概説及び実習(航海予定により漁業実習の変更がある)
  3. 漁獲物処理:魚種、冷凍、魚体処理等の概説及び実習 
  4. 海洋観測:海洋観測実習
  • 出席は取るの?

  出席は取ります。

  むしろ、課業という扱いなので休めません

  • 教材は買わなきゃ?

  教材は乗船後にたくさん配布されます。

  持ち帰れる荷物の余力を作っておきましょう。 

  • 課題はでる?

  課題は、士官によります。私の時は、航路表や天気図などを書きました。

  • 試験はある?

  下船のために必要な修了試験があります。海技士の試験を兼ねているので

  • 単位取得難易度は?(5段階評価)

  難易度【1】といったとこでしょうか。。。

  全国を旅できて、試験勉強の時間もたっぷりですし、取りやすいかと思います。

 

 

ブログ村ぽちっとお願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村