うぃーとの雑言

海洋大卒業生らしき人が更新してるブログです。

海技試験申請書の書き方はこちら。

海技試験申請書の書き方

2018-01-01から1年間の記事一覧

小型船舶操縦士免許を取得しよう。

目次 一級・二級小型船舶操縦士免許とは? 一級小型船舶操縦士 操縦できる水面 操縦できる小型船舶の大きさ 二級小型船舶操縦士 操縦できる水面 操縦できる船舶の大きさ ・身体試験(試験会場入場時) ・学科試験 科目 試験時間 ・配点と合格基準 ・実技試験 …

TOEIC進級要件を廃止せよ海洋大

皆さんもご存じであると思う。 2014年入学からTOEIC600点以上が4年生進級条件となっている。 大学側は、 『TOEICテストで企業が求める国際人としての最低のスコアを履修要件として課す。進級要件としてTOEICスコアを課している大学は、日本の国公立大学では…

無能なの?海洋大の休講連絡が遅かった理由

先日の台風第24号(チャーミー)は、2018年9月21日に発生した台風である。 関東平野の西側を、非常に強い勢を保ったまま通過していった台風24号は、東京都八王子市では、45.6m/sの最大瞬間風速を観測するなど列島各地に甚大な被害を及ぼした。 関東に最接近…

東京の運河の汚さは?海水は入り込んでいるの?

今回は、品川駅周辺の高浜運河の溶存酸素濃度および栄養塩濃度、吸光度を測定することによって、海水と真水の構造、栄養塩を利用して植物プランクトンがどの程度発生して水が汚れているのかを調べた。 【目次】 【実験器具・試薬】 現場用 実験室用 【調査方…

海技士試験申請書の書き方、例(筆記試験のみ) 

いざ、海技士試験の筆記試験を受けようと思ったのですが、書き方の見本など見当たらず困ったので、筆記試験のみを受ける時の必要書類と記入箇所をまとめておこうと思います。 【目次】 【必要書類】 受験票 手数料納付書 海技試験申請書(一)(第10号様式)…

海洋大の乗船漁業実習(乗船実習)とは?+講義評価

【目次】 参加報告 ( 舞鶴港着岸中の神鷹丸 ) (神鷹丸のトロール用漁網) ( トロール漁業で漁獲された鯖 ) ( 漁獲物を利用した神鷹丸での食事 ) ( 投下準備中のCTD付き採水器) ( 投下中のORIネット ) 講義まとめ どんな形式の講義? 講義内容は…

実験室で出来る自家製パンの作り方

【目次】 【目的】 【使用した器具】 【操作手順】 (実験1)酵母の呼吸活性測定 (実験2)酵母によるグルコース消費量測定 (実験3)発酵液のエタノール量 (実験4)パンの製作 【実験結果】 (実験1)酵母の呼吸活性測定 (実験2)酵母によるグルコース消費量測定およ…

パン酵母で出来る自家製ワインの作り方

今回は、バイオリアクターを利用して一晩で自家製ワインを試作してみました。 【目次】 【実験器具】 【試薬】 【実験方法】 【結果】 実験装置 完成した自家製ワイン アルコール度数 【結論】 【実験器具】 500ml三角フラスコ 注射器 50mlビーカー メスシリ…

東京海洋大学 『鯨類・海産哺乳類学』講義評価

鯨類・海産哺乳類学の講義について記載します。 海洋資源環境学部では、海洋生物学Ⅳとして開講されるようです。 【目次】 講義まとめ ≪期末試験過去問≫ // // 専門科目の講義ですね。 講義まとめ どんな形式の講義? スライドを解説していくスタイルの講義で…

東京海洋大学『海と健康』講義評価

講義まとめ ≪中間試験過去問≫ ≪期末試験過去問≫ 他学部他学科科目どれを履修したらいいのかわからない方へおすすめです。 船舶衛生管理士の資格をとるのに必要な科目ですし、何といっても過去問があればまず落とすことはないと思うからです。 講義まとめ ど…

ここでは。。。

大学生として単位は、とらなければならないもの。 こんなの当たり前のことだよね しっかし、大学の講義の試験は、半位も広いし何から手をつけていいのか分からない しかも、出席とか厳しい科目を履修してしまったら大変 最悪の場合、 _人人人人人人人人人_…